『ふたご母さんへ100の質問』〜〜まぁらうの母の場合


この100Qは【TEA ROOM いちごなふたご】の管理人、
うっちぃさんのところからお借りしてきました。 ( URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/3912

質問の答えは2005年6月時点でのものです。悪しからず(~_~;)

1 あなたのお名前[ハンドルネーム] を教えてください
まぁらうの母(または1hime2taro)

2 生年月日・お住まいは?(差し支えのない範囲で)
戌年生まれ・アメリカ合衆国オハイオ州

3 今 住んでるお家の間取りは? 集合住宅の場合EVはありますか?
日本風に言うと「4LLDK」になるのかな?一戸建てです。

4 双子ちゃんが生まれたのはいつですか。今何歳ですか?
2003年6月。2歳になったばかり

5 双子ちゃんは何人目のお子さんですか?
2人目&3人目

6 双子ちゃんは女の子S・男の子S、それともミックスちゃん?
♂♂です。

7 一卵性・二卵性?
一卵性と言われました。

8 双子ちゃんのお名前は?(差し支えのない範囲でお願いします)
チャック&ジョン(ハンドルネームですが)

9 いつ(何週目)双子とわかりましたか?
19週目

10 そのときの感想をズバリどうぞ!
「なぬ?!!!」「い、今、なんて...?!!!!」

11 ダンナさんの反応はどうでしたか?
驚きと喜びが一緒になった顔して、速攻で「車買わなきゃ」って。発想がねぇ...。

12 周囲(親、親戚、友達など)の反応はどうでしたか?
驚いてました

13 あなたの身近に双子はいましたか?
中学・高校の頃のクラスメートとかにはいました...。
私の身内にはいないんですが、主人の叔父が双子です。

14 双子ちゃんの妊娠中、言われてうれしかった言葉は?
「おめでとう!」「羨ましいぃ〜!」

15 双子ちゃんの妊娠中、逆にイヤだった言葉は?
「きっと5月中(早め)に生まれるよ」「いっぺんに終わっていいね。」

16 つわりはひどかった? 軽かった?
つわり、なかったんですよ。ラッキー☆

17 お腹が大きくなってきたなあ と感じたのはいつぐらい?
5ヶ月ごろ?たぶん

18 胎動はいつ頃から感じましたか?
16週目くらいから

19 妊娠中、何かトラブルはありましたか?
皮膚が異常なほど痒かった以外は皆無です。

20 管理入院はしましたか(した場合は何週目から、どの位の期間?) 
全くしませんでした。

21 妊娠線は出ましたか?
出ませんでした〜!!一人目のときよりケアを怠っていたのに?!

22 妊娠中、楽しかったことは?
検診のたびにダンナとランチ出来たこと(上の子は友人に見ててもらいました)。

23 妊娠中、つらかったことは?
とくにないですが、やっぱり巨大なハラの扱いですかね。

24 妊娠中、一番したかったことは?
うつぶせに寝ること。マタニティースイミング。

25 双子ちゃん妊娠中ならではのエピソードがあったら教えてください。
やっぱり胎動が面白かった。一人が始めるともう一人も始めることが多くて。

26 双子ちゃん妊娠中、役に立ったアイテムはありますか?
腹帯(というか腹巻タイプのもの)。何もつけないと重くて。

27 双子ちゃんを妊娠したことで、買い換えた物はありますか?
ベビーカー

28 ぶっちゃけ、腹囲は何センチまでイキました?
分かんないんですよ、実は。アメリカでは腹囲は基本測定項目に入ってないんですよね〜。
自分で測っておけばよかった...。

29 ぶっちゃけその2、体重は何キロ増えましたか?
9キロ

30 ぶっちゃけその3、双子ちゃんを妊娠中「こりゃマズイかな」と思いつつやってしまったことは?
スキーに行って上の子をおんぶして滑ったこと。

31 出産する病院は どうやって決めましたか?
決めたというより、決まっていました。
選んだ産科医が提携している病院、ということで。

32 里帰り出産でしたか(した人はいつ頃から?)
いいえ

33 出産はどんな方法でしたか?
自然分娩

34 何週目での出産でしたか?
37週6日目

35 その出産方法は、自分の希望?病院のすすめ?
出産方法は結果的に自分の希望通りでした。でも、...。
(詳しくは双子の記録を見てください→チャックとジョンの出産記録

36 双子ちゃんたちは出産直前、どんな風にお腹に入ってました?
(出産4日前で)頭位・頭位

37 お産はどんな風に進みましたか?
突然始まって、ものスゴイ速さで進んだ。

38 時間はどのぐらいかかりましたか?
1時間弱

39 双子ちゃんが生まれたときの体重は?
チャック:6ポンド5オンス(2867グラム)
ジョン:5ポンド11オンス(2580グラム)

40 保育器には入りましたか?
入ったような入らんような...?
基本的には入ってません。

41 初めて双子ちゃんを見たときの感想は?
げっっ、出てきちゃったよ。

42 産後の身体で、しんどかったのはどんなことですか?
身体的にしんどいことはとくになかった、かな?

43 マタニティブルーにはなりましたか?
人並みにはなったんじゃないかなぁ?覚えてませ〜ん。

44 母さんは産後何日で、双子ちゃんは何日で退院しました?
母子ともに2日後退院でした。

45 双子ちゃんの名前は誰が考えましたか?
私と主人で(私:音&響き担当、主人:漢字担当)

46 双子ちゃんの名前は、双子を意識してつけた?
つもりです。それなりに。

47 名づけのとき、こだわったこと、思いがあれば教えてください。
日本語と広東語、そして英語の「3ヶ国語で使い回しの利きそうな名前」という条件にこだわりました。

48 出産後は、里帰りOR 誰かに手伝いにきてもらいましたか(期間もお願いします)?
私の母に来てもらいました。出産直前から2ヶ月。
中1週間おいて再び1ヶ月。通算3ヶ月ほど甘えさせてもらいました。

49 昼間、一緒に双子ちゃんの世話をしてくれる人はいますか?
いません。

50 母乳はいつ頃まで出ましたか?
双子が満9ヶ月になる頃、断乳するまで出てました。

51 オムツは布? 紙?
もちろん紙オンリー

52 ほ乳瓶は何本ぐらい使いますか?
ほとんど使わなかったですねー。
最初、ミルクを足しているときに4本くらい使ってたのかな?

53 ほ乳瓶などの消毒方法は?いつまでやってましたか?
ミルトンやら煮沸で1ヶ月くらいまでかな?

54 同時授乳はしましたか?(した方はどんな風に?)
ずっとしてました。両脇に一人ずつフットボール抱えで。

55 お風呂には 誰が、どうやって入れていますか?
アメリカ式の湯船なので親は入らず、2人を同時に。
入れるのは私だったり主人だったり。

56 いつ頃から離乳食を始めましたか?
約5ヶ月の頃

57 夜泣きはしますか? どんな風に乗り切りましたか?
ときどきしましたね。
「おやすみ3秒」の特技を持つ主人に世話させました(笑)。

58 双子ちゃんたちは夜、どんな風に眠ってる?(ベッド、お布団、添い寝?)
1つのベビーベッドで。
(昔は寄り添うように)今は踏みあうように。

59 双子ちゃんが夜の授乳ナシで朝まで眠ったのはいつ頃からですか?
7ヵ月半くらいだったと思う。

60 双子育児にコレは欠かせない! というアイテムを5つあげてください。
おしゃぶり、バウンサー、授乳用のクッション。迷子ヒモ、2人乗り用ベビーカー。

61 二つ用意してよかった育児アイテム、一つでもよかった育児アイテムは?
2つ必要:ハイチェア、カーシート、
1つでOK:ベビーベッド(1つしか用意しませんでした)

62 ぶっちゃけその4、ミルク&おむつなどにかかる金額は月々どれぐらい?
ミルクは結局「無料サンプル」で送られて来たものだけで足りたので、コストゼロ。
ただし、オムツは...月5000円前後かな?

63 ぶっちゃけその5、……体重&体型は元に戻りましたか……
体重は戻った頃もあったのに...、体型はダメですね〜。
今は「中年太り街道」まっしぐらです...。

64 おや、二人同時にぐずりだした! さあどうする!? 
ごく小さい頃は1人を抱いて、もう一人をバウンサーに乗せ足でユラユラ。
一時期は同時抱っこ。今はグループハグ、または座って同時抱っこ。

65 ベビーカーはどんなタイプのものを使っていますか?
2人乗り縦型。でも最近あまり出番がありません。

66 買い物などはどうしてますか?
基本的にはパパが勤め帰りとかにまとめ買い。たまに5人で買出し。

67 外出するとき、双子ちゃんはどうやって連れて行ってますか?
車社会アメリカ、もちろん車で。

68 車にチャイルドシートはどんな風につけていますか?(車種なども教えてください)
ドッジのグランドキャラバン。
2列目に娘用(隣の席は床下にしまってます)、3列目に双子用を横並びで。

69 ダンナさんは何時ごろ帰宅しますか?
6時半ごろが多いかな。

70 ダンナさんの育児ぶりは100点満点中、何点? その理由は?
90点
テレビ大好き人間で、観始めると周りが一切目にも耳にも入らなくなる部分でマイナス5。
子供がマネすることをあまり考えていない素行(マナー・態度・言葉遣い)でマイナス5。

71 振り返ってみて、一番大変だったなーと思うのはいつ頃のこと?
双子が1歳前くらいまで。肉体的に大変だった。

72 振り返ってみて、楽になってきたなあと思ったのはいつ頃から?
ごく最近。2人で遊んでくれるようになってきたから。

73 親から見て、双子ちゃんは似てますか?
後姿はそっくりです。後ろからだけだと見分けられません。

74 双子ちゃんの性格は似ていますか?どんな風に違いますか?
まったく違う。
チャックはかなりのマイペース野郎でガンコ者。
ジョンは根っからのお調子者のおちゃらけ小僧。

75 一人泣くと、つられて泣きますか?
いつもではないですが、ときどき。

76 二人の成長ぶりに 時間差はありますか?
多少ある。

77 ぶっちゃけその6、どちらかをひいきしてしまうことはありますか?
ありますねー、「ひいき」というよりは「お気に」にしてしまうかも。

78 ぶっちゃけその7、「双子じゃなければよかった!」と思ったことはありますか?
そりゃぁ、ありますよ。

79 双子連れの親子を見たら、声をかけますか?
「私に声かけないで!」オーラが出てなければ...(^^;)。

80 双子ちゃんと外出中など、よく声をかけられますか? どんな言葉をかけられますか?
かけられる。「双子ちゃん?」「カワイー」

81 その中で すごく印象的だった言葉、教えてください。?
言葉というよりは有り難い配慮として、
年配のご婦人の多くが、上の子のことを忘れずにコメントしてくださいます。その心遣いが嬉しいです。

82 逆にいやだった一言、ぶちまけちゃってください。
思いつかないです。いやな思いしてないのか、鈍感で気が付かないだけなのか...?

83 双子ちゃん連れで、今までで一番遠出したのはどこですか?(双子ちゃん何歳の時、交通手段は?)
アメリカからの里帰りのときに、
鉄道で日本縦断(関東→九州→関西→北海道→関東)したことでしょう、やっぱり。
双子9ヶ月のとき。

84 双子ちゃんの家庭を対象にあったらいいな、の公共サービスや支援て どんなこと?
くだらないことですが、
メーカー等からの「お祝い粗品」みたいなものの「双子サービス」。
「出産毎」じゃなくて「子供の数」だったらよかったのに...。
1セットだけもらってもねぇ...?

85 休みの日(週末など)はどんな風に過ごしますか?
買い物、公園、など外出が多いかな。家族でイベントなんかにも行きます。

86 あなたの育児ストレス解消法は?
HP&ブログ作成。友達とおしゃべり、クラフト

87 双子育児の情報交換や悩み事の相談などは どうしていますか? 
ネットで他の双子ママから。地元の双子サークルに参加しているので、そこからも。

88 今 双子ちゃんのことで一番気になるのはどんなこと?
だんだんエスカレートしていくであろうイタズラ。と、それに伴うケガ。

89 今 育児以外のことで一番関心があるのはどんなこと?
HP関係、ダイエット。

90 さあ、一週間自由にしてあげる、と言われたら何をする?
ダンナと旅行。

91 双子ちゃんが生まれて、自分が「変わったなぁ」と思うのはどんなとき?
双子だけじゃなく、上の子も含めて3人ともギャーギャー言い始めたけど、
キレずにそれぞれをなだめられるとき。(ごくたまにしか出来ませんが...)

92 「双子でよかった…!」と思うのはどんなとき?
2人が笑顔で駆け寄ってきて両側から「大好き、ちゅう〜♡」をしてくれたとき。

93 「双子の親って大変…(涙)」って思うのはどんなとき?
双子&それ以外のことでもトラブル発生で物理的に手が足りないとき。

94 「双子って不思議だなあ」と感じた出来事はありますか?
ある。よく2人で話しているが、周りの者には一言も理解できない言葉を使っていること。

95 最近 一番おもしろかった双子ちゃんネタを一つどうぞ☆
ラム(お姉ちゃん)の髪の毛を結っていたら、一人がげんこつを自分の頭の上に乗せて何か訴えていた。
初めは分からなかったのだが、「自分もちょんぼりまげして欲しい」と言うので、
してやると、もう一人も同じポーズとジェスチャーで「僕も!」と言いにきた。

96 将来、双子ちゃんにどんな人になってほしいですか?
思いやりのある人間

97 がんばってる双子母さん&双子ちゃんプレ母さんへ一言どうぞ☆
双子母さんへ、「日本で双子を育てている皆さん、心から尊敬します。これからも頑張ってくださいね♪」
双子プレ母さんには受け売りですが、「双子両親教室」タイプの講習のときにいただいた言葉を...。
私自身、妊娠中「妊娠は病気じゃないから」という類のコメントを受けたとき↓の言葉を思い出して乗り切ってました。
「You are NOT "just" pregnant. You are pregnant with TWINS!
(あなた方はただ妊娠してるだけじゃないんです。双子を妊娠してるんですから。)
「それだけ大変なんですよ」という意味あいを込めたコトバでした。念のため。

98 生まれ変わってもまた双子ちゃんの母さんになりたいですか?
チャックとジョンの母としてなら、もちろん!

99 今の自分になんて言ってあげたい?
がんばれぇ〜♪

100 最後に、あなたにとって「双子」とは?
フシギな存在。そして、かけがえのない子供達のうちの2人です。

当サイト掲載事項の無許可での転載・改変・使用はご遠慮ください。また著作権は放棄しておりません。
Malauhouse 2005 - 2022©All Rights Reserved


back button home button